おまいらブログ

なんでもやろうや! おまいら、ナニやってみたいカ

ものすて!

もの捨てるって、意外とむずい!

 

 

 

ちょっと前から、ミニマリストとか、断捨離とか、そんなのがはやり始めている。

 

 

周りにも割とそういう人がいたりして、なにやら怪しげな本など進められることも。

 

 

ただ、慣れてしまっているせいか、ものに囲まれている生活のほうが心地よかったりするのも事実。

 

 

たしかに、「なんか散らかってるな、んんんイライラするぜ」なんてこともあったりするけど、

 

 

 

そんなときに

 

 

 

「いや、必要だからあるんだし!」

「どこに何あるか把握してるし!」

 

 

 

と思ってしまうのも、これまたよくないことなのかもしれない。

 

 

 

とここで、とある事件が発生した

 

 

 

 

「食器置き場、爆散事件」

 

 

 

爆散といっても、実際はそんな激しいものではなく、ただ棚が壊れたレベルのものなのだが……

 

 

ここで言っておきたいのは、ものが多すぎるから爆散したのではなく、経年劣化。

 

 

 

そう。

 

これは経年劣化なのだ!

 

 

 

ということで、少しの片づけをしなければならない状況になった。

 

 

 

まず手始めに、爆心地の清掃&お引越し。

 

 

無論、爆心地にあったものを避難しておかなければならない……が、その避難場所がない。

 

 

困った、、、

 

 

 

そうだ、食器戸棚だ!

 

 

 

よし!食器戸棚に空きはないことが確認できた!

 

 

 

 

 

だめだ、このままでは行き先を失った食器たちが暴動を起こしかねない。

 

 

 

 

断捨離aka.GOMIしかない。

 

 

 

 

始めてみたはいいものの、やっぱり捨てるという行為はなかなか難しい。

 

 

 

誰しもが経験するであろう

 

「思い出を振り返ろう」の儀式

 

がココでも開催されて先に進めないのだ。

 

 

 

……

 

 

 

「ダメダメ!もう捨てる!」

「未来だけ見て生きるんだお!」

 

 

 

と自分を奮い立たせ、何も考えることなくゴミ箱へと処理していく。

 

 

 

だいぶ進んだころ、心にちょっとした変化が起こってきた。

 

 

 

「あらあら、きれいね。でもこっちはまだ捨てられるわよ」

 

 

なんだか、頭の中でそうささやかれているような気になり、憑りつかれた様に物を捨ててみた。

 

 

 

そして、そのゴミ袋を処理するとき、一気に思い出が噴出……

 

 

 

 

することはないのだが、なんとなく晴れやかな気持ちにはなったかもしれない。

 

 

断捨離とやらも、たまには悪くないなと思った一日でした。

 

 

 

 

 

ただ、ずっと使っていたお茶碗がなくなって探しているんだけど…どこにあるか、おまいら知らない……?