おまいらブログ

なんでもやろうや! おまいら、ナニやってみたいカ

【総額25万】中古車さがしスタート!?【オンボロ軽】

 

 

突然だが、おまいらは車持ってる?

 

 

 

 公共交通機関も充実しているし、自家用車なんか必要ないよ!って人も多いかもしれないが、あったらあったで便利なものだ。

 

維持費等々もかかってくるし、軽い気持ちで購入するのもどうかとは思うが、欲しい気持ちに嘘つけないぜ!という私みたいな人も一定数いるだろう。

 

そんな私の中古車探し(初体験)をリアルタイム的にまとめていこうと思う。

 

「中古車探しって難しそうだな。面倒そうだし」って思ってるアナタの参考にしてもらえたら嬉しいでござる。

 

 

 

 

 

 

 

原付乗りが中古車選びをスタートする

 

 

少し落ち着いてきたとはいえ、こんな状況。

電車やバスなど公共の乗り物は、避けられるなら避けたいところ。

 

通勤や通学、ちょっとしたお買い物なんかにも乗らないといけない状況というのは避けられない……

 

ということで最近では、私の溺愛する原付君が大活躍してくれている。

 

維持費も安く、駐輪場も割と豊富。

身軽にどこにでも向かえる気軽さは、まさに魔法のじゅうたんといっても過言ではない。

 

 

 

だが!

そんな魔法のじゅうたんにも悩みは存在する。

 

 

 

天候。

 

 

 

 

私も何度も雨に降られてマジで困ったことが何度もある。

 

「レインコート積んでどうぞ」

 

って思うかもしれないが、私の原付君にメットインなんて便利なものは存在していない。それどころか収納スペースは全くないので、保険証書も財布に忍ばせているほどだ。

 

 

ということで、いろいろ考えた末に行き着いた案が「よし、車いっちゃうか」だった。

 

 

 もともと車は大好きで、ずっと欲しいなーとは思っていた。

だが、これといったきっかけもなく購入には踏み切れていなかったのだ。

 

 

なんとか自分を納得させるために「給付金ももらったわけだし、いい機会ってことだろう」なんてブッとんだ理論まで展開するほど悩んだものだが、悩んでばかりでは先に進めない。

 

もし探してみて、予算が厳しそうならそこでストップしたらいいじゃないか。いけいけでやったろう。「何事も経験!」と半ば強引に作戦を推し進めてみた。

 

 

 

とりあえず、ネットで中古車を検索する

 

 

ずっと原付君ラブだったので、初めて車購入を真剣に考えたこともあり、条件はわりと厳しめで以下の通り。

 

 

 

 

 

「総額25万 MT」

 

 

 

 

 

こんな感じで調べた。

 

 

 

有名な中古車検索サイトで探してみたところ、何件かヒットもありテンションは上がり気味。

 

 

だが問題が発生。

 

 

どこも遠い。

 

 

中古車ということで現車は確認しておきたいのだが、どうにも遠すぎて見に行くだけで旅行になってしまう。

 

 

電車乗りたくないっていうのに、それでは本末転倒だ。

 

 

 

ということで、次は地域を絞って検索。

 

 

 

 

「ねぇよ。」

 

 

 

 

そんな都合よく近場であるわけがなかった。

 

 

 

ということで初めての中古車選びはそこで一旦ストップ……

 

 

 

とはいかず、新たに作戦を立て直してみる。

 

ネットに売ってないってことは、やっぱり実際の店舗にいってみる必要があるかも!

ということで、こんな次はこんな行動をしてみることに。

 

 

 

 

近くの中古車屋を回ってみる

 

 

 

 

  「ネットでは探せなかったけど、実際にお店に行って聞いてみよう!」ということで、自宅から迎える範囲の中古車屋を何件か回ってみることに。

 

 

この時点では、特に深く考えずフラットな気持ちで出発した。

これが後々、大きい後悔へとつながることも知らずに。

 

 

 

地元では割と大き目な中古車屋に到着。チェーンとかではなく、個人経営で近くに何店か店舗がある感じの、(現段階では)割と良心的な感じだと思い込んでいた。

 

 

私 「すみません、中古車探しているんですが……」

 

店 「…なに? どういうの探してるの?」

 

私 「総額25万でマニュ……」

 

店 「無理だよ!ないない(笑」

 

私 「えっと、なんとかなりませ……」

 

店 「いや、むりむり。まずマニュアルなんて最近ないから。」

 

私 「そうなんですか。わかりまし……」

 

店 「そんなこと言ってんなら商用車の中古屋でも行っときなよ(笑」

 

私 「すみません、失礼しましたー」

 

 

 

といった素敵な会話が織りなされる結果に。

世界は少し滲んでいました。

 

 

 

「どうにも中古車屋さんは怖いものだ」と知った私の自動車探し計画は、少しのあいだお休みになりました。

 

 

 

「中古車屋は私が気軽に入っていい場所ではない」と、トラウマに似た感情に悩まされつつ、次に考えた作戦は

 

 

 

 

解体屋、もしくは修理工場に聞いてみる

 

 

 

 

でした。

 

 

数日の心癒し期間を経て、再スタートの日。

 

 

この日からは、中古車屋ではなく解体屋や修理工場をメインに探してみることに。

 

 

 

まずは自宅から近い工場を探し、直接向かう。

 

 

 

当日は平日の昼間のちょっとした時間にも関わらず、そのお店は結構な人の出入りがあった。

 

 

 

「またここも門前払いなのか…ッ…?」

 「私には…ッ… 車が必要なのだっ!」

 

 

 

なんて思いながらソロソロと店の前に到着。

 

 

前回の中古車屋での経験から、割とビビりながら入店してみると、若いけど店長らしき方が対応してくれた。

 

 

私 「すみません。中古車探しているんですが、見繕っていただけたり…?」

 

店 「あーはいはい。どんなのお探しですか?」

 

私 「予算少ないんですが、25万でMTを探していて…」

 

店 「なるほど。込々25万だとちょっと厳しいかもしれないですが探してみましょう」

 

私 「えっ、やってもらえるんですか?」

 

店 「難しいけど探してみますよ。さすがに選び放題とはいきませんが……」

 

私 「ではよろしくお願いします!」

 

店 「2週間ほどでいくつか探せると思いますから、またその時に相談しましょう」

 

 

とトントン拍子で話は進み、入店前の葛藤がいかに無駄なものだったのかを感じてしまった。

 

多分、こんな感じで進むのが本来の中古車探しなのかも。

 

 

 

 

まとめ

 

 

これでもし、2週間たっても連絡が来なかったり車が探せなかったとしても、それはそれで構わない気もする。

 

 

本心を言えば、やはり連絡を待ってしまうし、条件に合うものが見つかることが一番嬉しいが、それはまた別の話。

 

 

予算25万で車ゲット計画。自分でもなかなか少ない予算で本当にイケんの?って思っていたが、ちょっと前進した気がする。

 

ネットで探してみると、総額○○万で車買ったよ!みたいな記事をよく目にするけど、内心信じきれてない私がいた。

 

 

「知り合いから購入したんか?」

「いや、なんで原付より安いん?嘘やん」

 

 

今思うと失礼な話だが、本当に思っていた。(っていうかまだ購入できていないので少しは思っちゃってるけど)

 

 

 

で、いまそう思ってる人も正直多いと思う。

 

 

 

そんなアナタにこそ伝えてみたいな、とおもっています。

 

 

 

ということで、とりあえず。

 

今は連絡待ちナウな状況。

 

 

 

 

また何か進展があれば更新していくでござるよ。