おまいらブログ

なんでもやろうや! おまいら、ナニやってみたいカ

【これさえあれば】入院中に便利だったもの8選(前編)【間違いない】

今回は、先日入院してみて「あー、こんなのあったら便利だったろうな」「これ持って行ってて正解だったぜ!」的な商品を8個まとめてランキングにしてみようと思います!

 

ちょっと長くなりそうなので前後編に分けて詳しくやっていきます。 

 

とはいえ、入院するにも様々な要因(平気で歩ける人から基本ベッド生活などなど)があると思いますので、今回は私の独断と偏見が大いに含まれておりますことをお許しくださいませ。。

 

 

 

 

 

 

第8位  時計

 

  入院してみて意外だったのが、部屋に時計がないこと。

 普段だと、案外いろいろなところに時計があったりして知らず知らずのうちに時間って把握できている感じがするけど、病室ではそれができない。

 

 加えて、レントゲンや点滴などの兼ね合いから腕時計はできないことが多かった。

 

 「入院してるだけだし時間なんか気にならないのでは?」と思う人も多いだろうが、それが意外と気になるのだ。

 

 「○○時に検査室に向かってください」など時間を言われることが多いのだが、「いや、今何時やねん」と心の中で何度ツッコんだかわからないほどだ。

 

 それから、少し元気になってくると楽しみになるのは食事だろう。

 

一日に三度訪れる楽しみの時間を、今か今かとワクワク待つのも悪くはないが、どうしても時間は確認したい気持ちになってしまう。

 

 

 

そんな時にやっぱりあると便利なのがこういった時計。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと置いてあるだけでオシャンティな雰囲気にもなるし、なにより退院後にも使えるのが素晴らしい。

 

 

一つ注意したいのは、大部屋の場合、目覚まし機能はOFFにしておくこと!

 

隣の病室から聞こえるアラームで、毎日、起床時間の15分前に起きていたことはトテモいい思い出だから。

 

 

 

第7位  ちいさめ小銭入れ

 

入院や手術を終え、少し経った頃には「歩く練習」が始まる。

私は盲腸での入院だったため、手術翌日にはもう歩く練習を行った。

 

ベッドを離れるのに、財布や貴重品は鍵付きのロッカーにしまうことが危機管理的にもベスト。ということでナースさん付き添いの元、強制封印の儀式が。

 

だが、困るのはちょっとした買い物。例えば自動販売機でペットボトルを買うときや、売店で新聞や雑誌、ケア用品を買いに行く際にイチイチ鍵を取り出してロッカーを開けて……なんてやるのは意外とめんどくさい。

 

私は、そんなこと知らなかったので大きな長財布をいちいちロッカーから出して小銭を出して……なんてやっていたが、ひとつこういった小さめの小銭入れなんかをもっているとだいぶ負担は軽くなると思う。

 

 

 

 

 

これ一つもって歩行訓練&ちょっと病院内を探検!なんかもオススメだ。(怒られない程度に)

 

多分100均とかでも手に入ると思うが、こんな時だからこそ、ちょっとこだわってみるのも面白いかもしれない。

 

 

 

 

第6位  ボディソープ.シャンプーセット

 

 さすがに術後すぐには無理だったが、シャワーのお許しがでたときのお話。

 

 ずっとベッドで横になっているだけとはいえ、汗はどうしてもかいているもの。

 

 そんな時のシャワーお許しの言葉はわりとうれしかったのを覚えている。

 

 ただ、入るためにはシャンプーやリンス、ボディソープが必要とのこと。私の場合は緊急入院だったので、もちろん用意しておらず、売店で購入という運びになった。

 

 当然といえば当然だが、売店で売っているシャンプーやボディソープはお世辞にも素晴らしいものではなく名前も知らないようなものだけだった。

 

 ちょっと気分がノらないな、みたいな感覚があったので、こういったものを用意しておくのがオススメだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位  長めの充電ケーブル

 

  言わずもがな、携帯は重要な相棒になってくれる。

 

 ただ、一日中使っていると当然充電がなくなる問題が発生するのだが、自宅と違って意外と遠いところにコンセントがある場合がある。

 

 ということで、いつもより気持ち長めの充電ケーブルを用意しておくととても便利!

 

 私は普段から割と長いものを使っていたので何とかなったのだが、特に気にしたこともなかったのでちょっとした盲点だった。

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、このRampowのは家でも使っているが、ケーブルがしっかりしていて丈夫な印象。今のところ特に不具合もなくちゃんと充電できているし必要十分だ。

 

関係ないけど、apple製品って何となくホワイトでそろえたくなっちゃうよね。

 

 

第4位  歯磨きセット、コップ付き

 

 病院なので、ホテルのようにアメニティがあるわけではない。

 

 歯磨きセットを普段から持ち歩いている人も多いだろうが、意外と持っていないのがうがい用のコップ。

 

 「いやいや、手でやるし大丈夫よ」なんて思う人も多いだろう。

 

 

 ただ、入院中となると、片手はだいたい点滴で自由に動かせないことが多い。

 

 

 そんな時に便利に感じるのがこういったコップ付きの歯磨きセット!

 

 

 

 スタイリッシュでぱっと置いてあっても歯磨きセットだと思わせないのも好印象。

 

 

 

 

 

 ということで、今回は第4位まで。

 次回は栄えあるトップ3を紹介していきます!

 

 

 ぜひ次の記事もチェケらだお!